education 教育活動
学生交流センター
共通教育
共通教育とは
「共通教育」は、課程、学科、学部の枠を超えて、特定の専門に偏ることなく、広く学問の 知識や方法を学び、普遍的な学究態度を養い、人間性豊かな社会人となるための「教養」を 身につけることを目的としています。この目的を達成するために、「共通教育科目」を履修し、 指定された単位を必ず修得しなければなりません。
地域環境研究教育センター地域連携活動
令和6年度 共通講義について
前期(オンデマンド教習)「地域の自然と環境(福井や日本海地域を中心に)」金曜5限
日程 | 担当者 | 講義テーマ | SDGs | |
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4月12日 | センター長 | 山本 博文 氏 | ガイダンス | – |
4月19日 | 国際地域学部 | 粟原 知子 氏 | 子供の遊びと生活環境 | 4、11 |
4月26日 | 医学・環境保健学 | 平工 雄介 氏 | 大気汚染と健康 | 3-9、11-6、12-4 |
5月10日 | 国際地域学部 | 月原 敏博 氏 | 日本の山川と森 | 11、14、15 |
5月17日 | 医学部・救急部 | 木村 哲也 氏 | 地域が大地震に襲われたら ~福井地震の事例に学ぶ~ | 3 |
5月24日 | 教育・言語教育 | 膽吹 覚 氏 | 江戸時代の絵画に描かれた越前若狭の景観と産業 | – |
5月31日 | 教育・家庭科教育 | 末川 和代 氏 | 家庭環境の科学と防災 | 11 |
6月7日 | 教育・芸術・保健体育教育 | 湊 七雄 氏 | アートとまちづくり | 4、11 |
6月14日 | 教育・社会系教育 | 門井 直哉 氏 | 古代の越前・若狭 | – |
6月21日 | 工学・建築建設 | 野嶋 慎二 氏 | 景観とまちづくり | 11 |
6月28日 | 工学・建築建設 | 菊地 吉信 氏 | 地域と住まい | 11 |
7月5日 | 教育・理数教育 | 西沢 徹 氏 | 白山における多雪環境と植物群落の成立 | 13、15 |
7月12日 | 工学・建築建設 | 小嶋 啓介 氏 | 福井県周辺の地震環境 | 11 |
7月19日 | 国際地域学部 | 井上 博行 氏 | 豪雪の被害状況と近年の大雪 ~平成18年豪雪を中心に~ | 13 |
7月26日 | 工学・建築建設 | 川本 義海 氏 | 雪国の地域づくり・まちづくり | 7、11、13 |
後期(面接授業)「日本海地域の自然と環境」木曜1限 講義室:工学系1号館3階 131L教室
日程 | 担当者 | 講義テーマ | SDGs | |
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10月3日 | センター長 | 山本 博文 氏 | ガイダンス | – |
10月10日 | 医学・環境保健学 | 金山 ひとみ 氏 | 気象環境と地形を活用した健康増進 | 3 |
10月17日 | 医学部・コミュニティ看護学 | 長谷川 美香 氏 | 健康に影響する生活環境 | 3 |
10月24日 | 地域創生推進本部 | 嘉瀬井 恵子 氏 | 里山の食文化 | 15 |
10月31日 | 工学・建築建設 | 原田 陽子 氏 | 地方都市における住環境と都市再生 | 11、12、13 |
11月7日 | 工学・情報メディア | 森 眞一郎 氏 | オープンデータを使った地域分析のすすめ | 4-4、9-5、13、14、15 |
11月14日 | 教育・理数教育 | 淺原 雅浩 氏 | ケイ素でつながる自然と材料 | 13、15 |
11月21日 | 教育・理数教育 | 山本 博文 氏 | 福井平野の形成と断層運動 | – |
11月28日 | 工学・建築建設 | 磯 雅人 氏 | 建物の地震被害と設計基準の変遷 | 11 |
12月5日 | 工学・生物応用化学 | 高橋 透 氏 | 海洋生物と鉄 | – |
12月12日 | 工学・建築建設 | 鈴木 啓悟 氏 | 鋼構造物の塩害と腐食劣化 | 11 |
12月19日 | 工学・建築建設 | 寺崎 寛章 氏 | 身近な再生可能エネルギー ~地中熱の利用とその特徴~ | 7、11、13 |
1月9日 | 教育・理数教育 | 保科 英人 氏 | 里地と少子化 | – |
1月16日 | 工学・建築建設 | 浅野 周平 氏 | 次世代交通とまちづくり | 11 |
1月23日 | 工学・建築建設 | 本間 礼人 氏 | 社会基盤の維持管理 | 9、11、12 |
SDGsとは?
2015年9月に国連サミットで採択された、2030年までに世界持続可能な世界を目指す17の国際目標